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「朕が股肱の老臣を殺戮す、此の如き凶暴の将校等、その精神に於いても何の恕すべきものありや」(昭和天皇)
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声は似てないかもですが台詞回しが上手いですw

タンクグラフィックTV第一回~M4シャーマン~
http://www.nicovideo.jp/watch/1186396376


なぜかこれもこの後チハが待っている構成にw

タンクグラフィックTV第2回~ティーガーⅡ~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm789238


帝国の誇る萌え戦車。航空機にリソースを注いだ結果か。

タンクグラフィックTV第3回~チハ~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm790366


このシリーズの作者「戦車の人」が無駄に凝ってみたこの回。

タンクグラフィックTV第4回~ルノーFT17~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm803664


カーテンロイドからの初期豆戦車について分かりやすく解説。

タンクグラフィックTV第5回~豆戦車特集~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm812790


完成度が高い戦車と「松任谷(しょうにんや)さん」も絶賛w

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↑これは某所に貼ってあったロービジ塗装のネタ画像


純国産の新型哨戒機 初飛行
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/09/28/d20070928000113.html

初飛行を行ったのは、防衛省が平成13年度から開発を進めている海上自衛隊の
哨戒機「PX」の試作機です。PXの試作機は、ことし7月に機体が完成し、岐阜県
各務原市にある川崎重工業の工場で試験を行っていましたが、28日午前9時半すぎ、
工場に隣接する自衛隊基地の滑走路を離陸して初めての飛行を1時間にわたって
行いました。PX哨戒機は、潜水艦の探知など海域の警戒監視に運用されているP3C
哨戒機の後継機となるものです。気象の影響を受けにくいよう飛行できる高度が
高くなったほか、より遠くの船などを探知できるレーダーが搭載されています。
大型機としては機体もエンジンも初めての国産で、胴体と翼は日本の大手メーカー3社
が担当し、搭載されている4基のエンジンも日本のメーカーが製作するなど、日本企業が
総力を上げて開発に当たりました。PX哨戒機は今後、飛行試験を重ね、
平成23年度以降に部隊への配備が始まる見通しです。

9月28日 14時12分
 

<軍事板参考コピペ1>

石破のやったこと

・方面隊廃止未遂
・基盤防衛力破壊未遂
・重戦力否定
・装輪への過剰なリソース投与
・特殊部隊マンセー
・MD予算別枠化失敗(防衛予算逼迫)
・C-X、P-X国産化中止未遂(P-8導入論)
・F-2生産中止


<当記事>

というようにゲル長官自体は軍ヲタ(兵器オタ?)であるにも関わらず、軍ヲタには散々な
評価を下されています。まあ普通に自業自得ですが。とはいえここまで計画が進行して
しまえば中止などは不可能でしょう。福田内閣が比較的短期政権になるだろう
との推測も見られますが。

そうでなくともテロ特措法関連審議の場合に弁が立つ石破さんはかなりの戦力で2chの
古参軍板住人ほどでは無いにせよ国会内での軍事知識は随一だろうと思われ、
痛し痒しと悩ましい人選でした。確かにこの局面では彼に任せるしかないとは思います。


給油継続、民主は反対理由示せ=石破防衛相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070926-00000195-jij-pol

時事通信

 石破茂防衛相は26日午後の記者会見で、民主党が海上自衛隊のインド洋での
給油活動の継続に反対していることについて「かくかくしかじか、かくなる理由で反対だと
体系立てて党としてまとめ、対外的に打ち出したとは認識していない」と述べ、
民主党に反対理由を明確に示すよう求めた。 

最終更新:9月26日21時0分


このように給油活動など安全保障政策だけに専念し装備計画には口を出してもらいたくない
というのが彼の「前科」を多少なりとも知る者の本音というところでしょうね。実際、P-8
導入は国内航空産業に技術的な経験や利益を与えないばかりかP-8計画自体が
開発費高騰で「炎上」していたため国産以上に予算も余計にかかりそうでした。


<軍事板参考コピペ2>

314 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2007/09/28(金) 15:58:56 ID:???
アメリカ海軍が「売ってくれ!」と言ってくる予感。何せP-8は
あの惨状ですから。そんときゃ、どうする、どうするの!

320 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2007/09/28(金) 16:09:36 ID:???
>>314
捏造するな。惨状じゃない。現在まで開発は順調だ。

ちょっとばかし値段が高くて併用するUAVが決まってなくて母体となる
機体でトラブルが相次いで無駄を省いた現代の民間機の改造だから
これから強度や飛行試験でどんなトラブル出るかわからんだけだい。


<繰り返すようですが>

延べ1300人にも及ぶ日本の航空機技術者が参加し、ほとんど計画の進行した
C-X/P-X調達計画を彼の代で中止させるのは事実上不可能であるためこの問題は
ほぼ無視できそうなのです。が、過去の「装輪への過剰なリソース投与」から現在進行中
のTKX開発などで陸幕ではガクブルなのではないかと。

開発そのものは莫大な予算と長い年月をかけ、もうほとんど終了しているのではないかと
思われるので口を挟めませんし調達装備数自体も中期防や大綱で決まっているので
防衛大臣権限でこれをさらに縮小するのは至難の技と分かっていても一抹の不安を拭え
ないでいるのはコピペのようなトラウマがあるからなのではないかと。さらにここまでくれば
財務省が反対するでしょうし。しかし、にも関わらず何とも落ち着きませんw


ご参考:

新型哨戒機P-X初飛行に成功 : 週刊オブイェクト
http://obiekt.seesaa.net/article/57705010.html

NO CONTESTS分家 2007.09.29 P-X初飛行
http://nocontests.blog11.fc2.com/blog-entry-274.html


以下はニコニコ動画からかき集めたC-X/P-X関連動画です。


XF7-10エンジン環境氷結試験など。

[自衛隊] P-3C、C-1から次期固定翼哨戒機、次期輸送機ができるまで
http://www.nicovideo.jp/watch/sm725589


離着陸の様子が見られます。

自衛隊 次期固定翼哨戒機試作機(XP-1) 初飛行
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1159938


ニコニコに上げられたNHKのニュース。大きく見たい方用。

自衛隊 次期固定翼哨戒機試作機(XP-1) 初飛行 ニュース
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1160034


C-Xのエンジンは特定の企業と随意契約との報道。まあ仕方なし。

防衛省開発の国産次期哨戒機「P-X」と輸送機「C-X」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm556896


詳しいコクピットの様子や貴重な関係者の発言など。


<軍事板参考コピペ3>

C-X/P-X、その派生型を語るスレ量産45機目
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/army/1190710861/

5 名前:>>1[sage] 投稿日:2007/09/25(火) 18:04:00 ID:???
C-X要目 【】は民間仕様
全長:43.9m
全幅:44.4m
全高:14.2m
エンジン:CF6-80C2×2
巡航高度:【12200m】
巡航速度:890km/h 【マッハ0.8】
カーゴスペース:4m×4m×16m
ランプ長:5.5m
最大ペイロード:約30t 【37.6t】
基本/最大離陸重量:120t 【141.1t】
離陸滑走路長:【2300m】
着陸滑走路長:【2400m 】
航続距離*1: 約6500km (12t)
【フェリー:10000km】
【12t:8900km (4,806nm)】
【37t:5600km (3,023nm) 】
*1最大ペイロード積載下での航続距離などは不明。
平成13年中間段階の政策評価
http://www.mod.go.jp/j/info/hyouka/13/chukan/honbun/16.pdf
wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/C-X_%28%E8%BC%B8%E9%80%81%E6%A9%9F%29


6 名前:>>1[sage] 投稿日:2007/09/25(火) 18:04:45 ID:???
P-X要目 
全長:38.0m
全幅:35.4m
全高:12.1m
エンジン:XF7-10
基本離陸重量:79.7t
巡航速度:830km/h
航続距離:約8000km

平成13年中間段階の政策評価
http://www.mod.go.jp/j/info/hyouka/13/chukan/honbun/15.pdf
平成19年度 事前の事業評価
http://www.mod.go.jp/j/info/hyouka/19/jizen/youshi/01.pdf
wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/P-X_%28%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%29

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おや?こんな時間帯にお客さんかな。はいはい、今行きますよ~


ここで「じかんたい」と変換して「自艦隊」が最初の変換候補になっていた
ことに気づいたブログ主です。軍事辞書は優秀です。泉こなたのヲタ変換を笑えません。
中盤はロシアの対空兵装に関連する動画になってます。


大半が泣けてくるような映像です。


最近、日本に現れたりノルウェーやイギリス周辺に現れたりしました。

Tupolev Tu-95 ベア
http://www.nicovideo.jp/watch/sm667736


「赤いニコニコ動画作戦」とやらを今頃支援掲載。

ロシア軍 Mi-24 ハインド
http://www.nicovideo.jp/watch/sm543189


ツングースカ。重複ですが長い方を。かわいいかわいい言われてますw

2K22 Tungska M-1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm92754
http://www.nicovideo.jp/watch/sm67509


船舶用ミサイル迎撃システム・かしゅたん。ツングースカと似てます。

KASHTAN-M  これがホントの弾幕
http://www.nicovideo.jp/watch/sm803378


VLS発射型地対空ミサイル発射車両!?

ロシア軍兵器PV 低・中高度短距離地対空ミサイル「トール-M1」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm866737


陸戦兵器の映像をつなげてます。

ロシア軍プロモーションビデオ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm164859


超機動w形は好きですが最早、格闘戦のみの戦闘機は(ry

Su-37 extreme manuevrability demo
http://www.nicovideo.jp/watch/sm243569


ムリアの半生。でっかいということはいいことだ。

[軍事] 露 大型輸送機 アントノフ225ムリーヤ An-225 An-124
http://www.nicovideo.jp/watch/sm163844


ペイロードは軍用輸送型で乗員5名、兵員80名って・・・w

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【やばいぞ日本】第3部 心棒を欠いている(1)Sankei WEB
http://www.sankei.co.jp/seiji/seisaku/070927/ssk070927000.htm

■自爆テロに攻撃された日本船 「命綱」の守りは多国籍軍任せ

 ここに掲載した写真(日本郵船提供)は、日本郵船の超大型タンカー「TAKASUZU」
(高鈴、28万トン)である。ペルシャ湾からはるばるインド洋の波(は)濤(とう)を越えて、
原油を日本に運んでくる。

 原油の9割を中東に依存する日本の命綱の一つであることはいうまでもない。それが
電力をはじめとして日本経済を支え、クルマを自在に走らせている。

 ここまでは読者になじみ深い、ごくありふれたタンカーの写真とその説明である。しかし
これらタンカーが中東からのシーレーンで、テロ攻撃を受けたとしたらどうなるか。とたんに
エネルギー供給は干上がり、日本経済は壊滅的な打撃を受ける。
石油危機の再燃である。

 実はこの「高鈴」が、ペルシャ湾のイラク・バスラ沖で実際にテロ攻撃を受け、間一髪で
撃沈をまぬがれていた。このとき、タンカー・テロを寸前で阻止したのはペルシャ湾に
展開する多国籍軍であった。

■死者3人

 英ペルシャ湾派遣艦ノーフォークの作戦日記によれば、2004年4月24日、石油
積み出しターミナルが小型の高速ボートによる自爆攻撃の標的になった。ターミナルの
損害は軽微だったが、係留中だった「高鈴」が危機に直面した。

 多国籍軍の艦艇が、ターミナルに接近中の不審な高速ボート3隻を発見し、銃撃戦
になった。うち1隻の高速ボートは「高鈴」の手前数百メートルで大爆発を起こした。

 東京・丸の内の日本郵船本社には、現地から「本船がやられた」との無線連絡が入り
衝撃が広がった。ほぼ同時に防衛庁情報本部も事件をキャッチした。

 タンカーは船体を銃弾でえぐられ、鉄製ドアが吹き飛ばされただけで済んだ。しかし、
この自爆テロで、多国籍軍のうち米海軍兵2人と沿岸警備隊員1人が死亡した。
タンカー・テロは阻止されたが、手痛い犠牲者を出してしまった。

 その数日後、国際テロ組織アルカーイダに関係するザルカウィ容疑者の犯行声明
が出た。彼らはタンカーを狙えば原油価格が高騰し、西側の主要国が耐えられなくなる
と信じている。

 ペルシャ湾内には「高鈴」を運航する日本郵船を含め、日本関連のタンカーだけで
常時40~50隻がひしめいている。日本郵船の安全環境グループ長、関根博さんは
「多国籍軍が警戒していなければ、とてもバスラ沖には近づけない」と語る。

 他方、供給側のイラクは国家予算の90%を石油の輸出に頼っており、これらの
ターミナルが使えなくなれば国の再建は困難になる。

 そこで多国籍軍は、「高鈴」事件以降、石油積み出しターミナル周辺に一般の船が
許可なく入れないよう半径3000メートル以内に警戒ゾーンを設けた。海域の安全は、
日本など原油の供給を受ける受益国にとっても、供給国のイラクにとっても生命線なのだ。

 多国籍軍はこれら海上テロを阻止するために、ペルシャ湾からインド洋にかけ3つの
部隊に分けて「テロとの戦い」の任務についている。このうち「高鈴」が狙われたのは、
地図上で赤色に塗られたペルシャ湾の最深部である。

 日本は法的な制約から、ペルシャ湾の「戦闘海域」に海上自衛隊の艦船を出せない。
そこで海自はより安全な青色のインド洋上に補給艦などを派遣し、多国籍軍に給油
活動している。海自艦が直接的に海上テロを排除できないためにタンカーを守るのは
他国依存にならざるを得ないのである。

 その根拠となるのがテロ対策特別措置法だ。それさえ野党は、「日本の安全に関係
ない所への部隊派遣はできない」と延長に反対する。

 関係ないどころか、密接にかかわることを「高鈴」事件が示している。補給艦はこれら
「テロとの戦い」を支援しているのであり、同時に、日本の「国益」に直結する経済動脈
をも守っている。

■敵前逃亡

 灼熱(しゃくねつ)のインド洋でいまも、海上自衛隊員が黙々と補給艦から外国艦船
への給油に汗を流している。この海自艦がインド洋から去ると、補給艦の給油に依存
しているパキスタンの艦船が撤退せざるを得なくなる可能性が高い。

 パキスタンは多国籍軍の中の唯一のイスラム国であり、アフガニスタンへの影響力が
大きいだけに、その撤退によって友邦が受けるダメージは大きい。それは、日米の同盟
関係を無用に傷つけることにもなる。

 海自艦撤退の可能性を13日の英紙フィナンシャル・タイムズは、1面で「武士道では
ない。臆病(おくびょう)者だ」という見解を伝えた。海自が補給艦を出せなければ、
他の国が肩代わりをしなければならないから“敵前逃亡”に見えるのだ。

 英国の作家、ジョージ・オーウェルはこうした安全保障の盲点を半世紀以上も前に
述べている。「平和主義者。彼らが暴力を“放棄”できるのは、他の人間が彼らに代わって
暴力を行使してくれるからだ」(『オーウェル評論集』岩波文庫)

 多国籍軍に陸上部隊や艦船を送っている各国には、日本のテロ特措法が政局の
「人質」にとられたとしか映っていない。米誌ニューズウィーク最新号は「無責任政治に
国外から大ブーイング」と皮肉っている。少なくとも米国には、「安全保障をめぐる党利
党略は水際でとどめよ」という伝統がある。共和党も民主党も、一朝有事には自国を
守ることを優先して決定的な対立を避けるのだ。

 それが君子のならいというものである。まして「高鈴」事件のように、米国など多国籍軍
の犠牲のうえに日本経済が支えられていることを忘れては信義にもとる。

 国連安保理事会は19日にアフガンの国際治安支援部隊(ISAF)の任務を延長する
決議を採択し、日本の補給活動などへの「謝意」まで盛り込んだ。日本は少ないリスクで、
予想以上に感謝される任務についている。

 いまも「高鈴」は26日現在、海自艦が警戒するインド洋の北側、アラビア海を西に
向かって航行している。数日後にはそのペルシャ湾に入ることになるだろう。

 日本郵船の関根博さんは、テロ特措法がなくなって日本のタンカーが無防備に
なることをもっとも恐れる。

 「タンカーは危険地域でも行かねばならない。ペルシャ湾内もできれば海自艦に守って
ほしいがそれができないからインド洋で補給活動をしていると理解している」

 国際社会でテロ、侵略、恫喝(どうかつ)をなくすことは不可能に近い。日本という
有力国が、一国の勝手な都合だけで脱落することは、他に危険と負担をツケ回す
ことに等しい。(湯浅博)


<当記事>

タンカーでお仕事をしている船員の方々のご発言は重いものがあり、思わず言葉を
なくします。日本の民主党は何を根拠に反対しているのか、これを明確にしないと次の
選挙で危なくなるのは民主党だということを肝に銘じる必要があります。

「この自爆テロで、多国籍軍のうち米海軍兵2人と沿岸警備隊員1人が死亡した」と
なると事態はさらに深刻であり彼らは米国の国益のため、テロと戦うためにその場にいた
にせよ、このケースそのものは日本国籍の船(生命・財産)を守るためでもあったことを
考えると日本国政府及び国民が戦闘をせずに済みながらも国際貢献として効果的な
活動である給油活動を止めて撤収させる判断を下すことが日本の国益、国際社会に
与える影響、また国際社会が与える日本に対する影響のためにも賢明な判断と言える
のかどうか。それらを検討した上で反対の意思を示しているのでしょうか。否でしょう。

根回しが足りなかったのかロシアが棄権したとは言え安保理が『日本の補給活動
などへの「謝意」まで盛り込んだ』決議を採択したというのに海自を撤退させるというのは
あまりにも愚策としか申し上げる外ありません。日本そのものが平和なのは事実上の
「戦線」が中東や海上など比較的遠方にあり米国などを含む諸国の協力に基づくもので
あるからに他ならず、ただただ口先だけの「平和」を唱え祈っているからでは無いことを
我々は最早知るべき時期に来ているのかも知れません。

民主党には「少ないリスクで予想以上に感謝」されている現在の給油活動に反対する
のであれば、当然ながらそれ以上効果的な国際貢献案があるはずで、あるなら早急に
代替案を求めます。まさかとは思いますし考えられないことですが、もしそれすら無く反対
しているなら国会議員は辞職しなさい。私は無責任な半人前に国政を任せたいとは
思いません。国会議員どころか大人として熟成してから再立候補を果たすべきでしょう。

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軍ヲタには既出のものばかりです。むしろ一般向け。

【軍事】正しい90式戦車の動かし方。ミリタリーマニア必見!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm609827


ネタ動画と化してますがまあ北相手には十分でしょう。

韓国 自称世界最強最新鋭戦車 XK-2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm349445


比較用に再掲。あの戦車は砲がぶれてない~、素敵♪

日本 90式戦車 PV (高画質)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm166185


世界一有名な戦車でしょうね。物量チートw

アメリカ M1 Abrams 戦車 (高画質)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm166384


長砲身滑腔砲でバランスが悪くなったとの評価も。

Discovery Channel 最強の戦車1位 レオパルド
http://www.nicovideo.jp/watch/sm276954


これはネタじゃありません。10年前にカーグラとして放送されてます。




<付録>

韓国との比較でしばしば90に「戦車として軸(砲)がぶれてない」という
コメントが目立ちますが以下が元ネタになっています。

大槻ケンヂと絶望少女達。ニコニコ市場で839人が購入しました。

さよなら絶望先生 OP オープニング 「人として軸がぶれている」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm866424

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[05/30 vessFluevaBer]
[05/21 Breendaaop]
[05/15 Christinevci]
[05/01 elcolocol]
御参考
御連環
・順不同でお薦めリンク・

<相互>

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画像変更。少し面白い画像と思っただけで特にタイフーン押しな訳ではありません。

かつて無い大災害に見舞われた方々には文字通りの大災難でありましたが一緒にまた歩き出しましょう。
御天気
天候が不安定でしたので設置。

-天気予報コム-
推薦図書
気になったら図書館で探してみる事をお薦め。手元に置きたくなったら是非ご購入を。
軍事学
(特に松村 劭戦術と指揮」)

地政学
(特に奥山 真司地政学」)

戦略論
(特にリデルハート戦略論」)

外交論
(特にジョセフ S.ナイ国際紛争」)

☆軍事書籍のベストセラー
(更にカテゴリーで絞っていくと見るだけでも面白いかと思われ)


=以下の人の本も(順不同)=


三橋 貴明

江畑 謙介

高橋 洋一

上念 司

岡部 いさく
経済・産業の本
ご紹介。
軍事・外交の本
更にご紹介。
ボーカロイドのうた
引き続きボカロ厨乙でございます。

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