忍者ブログ
Admin / Write / Res
「朕が股肱の老臣を殺戮す、此の如き凶暴の将校等、その精神に於いても何の恕すべきものありや」(昭和天皇)
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今だからこそお奨めしたい動画シリーズです。

改めてどこが日本は他人事じゃないのか小一時間…



こちらは最新回から。デフレだからできる事。というか普通にデフレ対策をやれと。




NHKは21時のニュースの選挙関連で「復興には国債発行のデメリットが」とか言ってたようなw
あれだけ震災の影響で東北関連番組やってながら実際には見殺しにする気でしょうか。
いずれにせよ正気の沙汰とは思えません。

(追記)
いつの間にかトラックバックやらフッターテンプレやらブログの仕様が変わって使いづらくなってます。
改悪にも過ぎるのでは?忍者ブログさん…

拍手

PR

情報の陳腐化が激しいのでブログ更新が元々遅いのに輪をかけて士気が低下しておりました。
とは言え、前回の更新から三ヶ月ほど経過している事を鑑みると反省の極みであります。
以下の動画はニコ動毎時総合ランキングの上位にありましたが落ち着いてきたので当ブログに記載。

結構デマとして確定され有名になったものが多いものの情報強者こと各勢力が集まって混沌状態の様相を呈したコメントも流れている事がお分かりになるかと。ちなみに動画製作者さんは当ブログでも紹介させて頂いた「放射線について、まだあまり知られてなさそうなこと」と同じ方です。

民主党や韓国に関するデマを紹介しただけで荒れるというのはコメした人の民度を疑われます。ただこの動画の問題点を挙げるとしたら多くの人により検証されデマとして有名になったものが多いとは言えソースが明確になっていないものも多く、各項目や動画の最後に資料を明示する必要はあります。荒れた理由の一つはこういった不作為から生じたものと思われます。

で、何故この動画を取り上げようとしたかと言いますとニコ動のコメントを読む限り、デマがデマのまま流れたままになっているという事ですので微力ながらその「デマ検証サイト」がどこにあるのかを明らかにして列挙してみようと。ただ既にブログ右側にリンクしていたものもありますが。


<デマ検証サイト>

探してみると結構多いのですがその中から代表的なものをいくつか。

東日本大震災・デマ・風評被害・陰謀論 - Skeptic's Wiki

Togetter - 「「東北関東大震災に関するデマまとめ」のまとめ」
http://togetter.com/li/112556

ついのすみか 東北地方太平洋沖地震のデマ情報まとめ
http://tsuinosumika.iku4.com/Entry/67/

地震に関するデマ・チェーンメールまとめ
http://hara19.jp/archives/4905

東北地方太平洋沖地震、ネット上でのデマまとめ - 荻上式BLOG
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20110312/p1

【災害】デマを流す輩は死になさい。【政局】 - ポポイの日記
http://d.hatena.ne.jp/popoi/20110313

(ツイッターアカウント)東日本大震災に関するデマまとめ (jishin_dema)
http://twitter.com/#!/jishin_dema


ただまあデマ検証サイト自体を集めた方は既にいらっしゃる…

ず's - デマの検証サイト一覧

ネット利用の拡大で私もブログなんか開設できてしまう昨今、情報を流す側にも容易になれてしまうのでデマを検証、批判してきた側がデマを流す方に回らないとも分かりません。他人事にせず気をつけたいものです。様々な有名人や文化人その他の方々がネットで醜態を晒してきた事を見てきただけに。


<デマについての議論>

読んだ中で個人的にためになったデマに関する議論を集めてみました。
自分からデマを今後流さなくても済むようになるには?というヒントを得られるかも知れません。

デマを拡散しないために気を付けてること: 久間知毅の保管庫(仮)
http://p-hisamatomoki.seesaa.net/article/191909538.html

震災後のデマ80件を分類整理して見えてきたパニック時の社会心理[絵文録ことのは]2011/04/08
http://www.kotono8.com/2011/04/08dema.html

Togetter - 「Twitterと「デマ」との関係 ~震災以前と以降で変わった認識」
http://togetter.com/li/136487

Togetter - 「twitterにおけるデマの見分け方」
http://togetter.com/li/145709

Togetter - 「【デマの撒き散らし方のコツ】」
http://togetter.com/li/120813

Togetter - 「デマを作る人、デマをRTする人、デマをRTした人を責める人」
http://togetter.com/li/132963

Togetter - 「Twitterでのデマは自浄作用が働いているのか?」
http://togetter.com/li/133408

Togetter - 「初心者がTwitterで気をつけるべき10のこと」
http://togetter.com/li/143025

Togetter - 「専門家が社会的役割を果たしていないから、デマが横行しているのである」
http://togetter.com/li/144703


デマを流さないようにするというのは勿論ですが流してしまった場合は即座に訂正して拡散させる事も重要であります。ツイッターの場合は誤って拡散させた後、元の情報を消去しやすいので対処が容易という理由があり公式リツイートを推奨する方が多い様です。ツイッターでデマと分かった情報を流した場合、該当情報を流すのを止め、より正しい情報を流していくことが重要だと。

Q.もしネットでデマを流したままだと流した本人はどうなるんでしょうか。

A.その方が政治家の場合はこうなります。

Togetter - 「梶川ゆきこ「私が落選したのは、ツイッターで信用棄損されたから!」」
http://togetter.com/li/160735

Togetter - 「私はツイッターで落選させられた!」
http://togetter.com/li/160746

もっとも梶川ゆきこという人物は普段からこういう人だったので当然の結果でした。

Togetter - タグ「梶川ゆきこ」のTwitterまとめ

一般人でも度が過ぎると記録され晒されたままになります。

Togetter - 「デマを拡散してもデマ否定ツイートを拡散されて困る人」
http://togetter.com/li/149974

Togetter - 「真偽の判断を自己責任でしない人たちの群れ」
http://togetter.com/li/135662

しかしまあ有名人の場合、実名で登録するため影響が顕著ですね。自重しましょう。

ほぼ日Pさんのこちらを当ブログのデマ撲滅不拡散防止テーマに致します。

ブログ右側の震災関連リンク集も長くなってきたのでそろそろ整理しないといけません。
猛暑でやる気がここまでしかせいぜい出ないので後でやろうと思います←

拍手



実際に放射線量がどれだけあるのかは「全国の放射能濃度一覧」でどうぞ。

特に「放射線量が高い順」で並び直すと分かりますが現在の放射線量で言うと、東京都(新宿区)、宮城県(仙台市)、栃木県(宇都宮市)より 山口県(山口市)の方が高いという事実。他では岐阜や香川より埼玉の方が低かったり、千葉より鳥取の方が高い結果が出てますが事故前の平均値より高い。

ただ福島原発の周辺では警戒が必要なのも事実ながら今になっても「関東は壊滅状態、関西に逃げろ」というデマが流れてくるのでわざわざこういう記述をしているだけです。特に特別なことをなさらず普通に情報収集してください。

現在の状況で政府が福島原発事故評価をレベル7に引き上げたとは言え、チェルノブイリ並みの死傷者が出た訳でも放射線量がある訳でもなく。現政府には手に余るのもこの件で明らかになり、エネルギー問題が迷走し続ける事も分かりました。

ロシア、「レベル7」は誇大 福島原発事故で高官

福島原発から放出された放射性物質の量はチェルノブイリ事故の10%以下だと指摘。これ以上事態が悪化する危険はないとし、「われわれの評価ではレベル6にも達していない」と述べた。

米専門部隊が帰国へ=原発事故、危機回避と判断

事故対応のため派遣された米海兵隊の特殊兵器対処部隊「CBIRF(シーバーフ)」が来週にも米国に帰国することが19日、分かった。当面、危機的な事態は回避されたと判断しているためだ。

規模「チェルノブイリの5%」 福島原発でウクライナ

「チェルノブイリでは原子炉が爆発し、圧力容器が壊れたが日本では壊れていない」などとした上で「有害物質の放出量でいえば、チェルノブイリでは約3億キユリー。日本では今日までのところ、その5%程度の1500万~2千万キユリーだ」と述べた。キュリーは放射性物質の放射能の量を表す単位。1キユリーは370億ベクレル。

Togetter - 「保安院発表『福島原発事故レベル7』についての考察」

国際原子力事象評価尺度による放射性物質の放出例のまとめ 7: 5,000,000TBq(チェルノブイリ), 6: 780,000TBq(ウラル核惨事), 5: 92,500(スリーマイル)~700,000(ウインズケール)TBq 4: 370TBq(フォールズSL-1)

1の条件であればレベル6程度、2の条件ではレベル5が限度だね。と言うことは現段階の5と言う判断は正しい。レベル6のウラル核惨事見てみれば分かるけど、これは爆散してしまってる。致命的というのは水で流せば何とかなる程度、7は封印しないと行けない程度と取れる

今回の件は今までの日本の原発事故では最も深刻ながら過剰な評価だと言わざるを得ません。一体どういう基準なのか理解に苦しみます。そもそも本当にレベル7なら既に冷却が不可能なレベルなので福島原発で冷却作業すらやる意味が無いのとスリーマイルより漏れておらず何故レベル7なのか情報公開を待ちたいです。現状では意味がわかりません。

福島原発が現在進行中とは言えチェルノブイリも現在に至っても汚染し続けておりますし、あらゆる基準を当てはめてもこれと同レベルとは考え難い。仮に政府が隠し続けている事実があるとして、ではなぜレベル7にしたのかという矛盾。本当にどうなってるんでしょうか。政府が何らかのシナリオから不安を煽ってやしないかと疑いたくなりますなあ。

(追記)

色々と調べてはいますがどうなってるのか不明でございます。

Q&A「レベル7」 過去最悪の原発事故

>Q その理由は。  
>A これまでは福島第1原発の各号機をそれぞれ評価していたが、今回は同原発全体を評価した。レベル5以上は基本的に放出された放射性物質の量でレベルが決まる。数万テラベクレル(テラは1兆)以上の放射性物質が放出されるとレベル7となるが、国はこれまでに37万~63万テラベクレルが放出されたと推定した。


63万テラベクレルだとしてもチェルノブイリ原発事故の1割ほどの放出量でレベル5や6の事例と比べても低いとする見方もありますが基準は放出量だけではないので仮にレベル7が妥当という結論が正しいとしてもその辺は明確になっておらず何とも言えません。数万テラベクレル出ているからレベル7だというのは国際原子力事象評価尺度からは分かるものの同レベルであるはずのチェルノブイリ事故との乖離が大きすぎる。何の意味があるのか分からない国際基準を改めた方が良さそうだというのは言い過ぎでしょうか。

拍手

エイプリル・フールネタでネット上は持ちきりでありますし、当ブログもこのビッグウェーブに乗るしか無いと思いました。が、日本の今の現状は「マグニチュード9.0という世界最大規模の大地震に遭遇、40年前に設置された旧型の原発が損壊、余りの震災レベルについ最近被災したニュージーランドにすら支援される」という夢なら覚めて欲しい“嘘”のような事態のため敢えて真面目な内容をお送りします。



00:09 ①内部被曝だからやばい?
03:28 ②子供にがんが多いのはなんで?
04:35 ③DNAがやられたらやばいんじゃね?
07:40 ④がんってどうしてできるの?
08:47 ⑤放射線で奇形の心配はないの?
10:37 ⑥甲状腺がんって治るの?
14:08 ⑦あとがき

広島や長崎の原爆の被害に遭うまでもなく、日本に住む我々は中国やかつてのソ連による大気中での核実験で大量の放射性物質による被曝を受けて育ったはずですが特に健康上の被害もなく今に及んでいます。例えば根拠不明な「関東からも逃げるべき」という大げさなデマに過敏に反応する必要はないものと考えております。まずは目の前のPCなどで「ググる」のが先決であり心がけるべき事でありましょう。

Togetter - 「「東北関東大震災に関するデマまとめ」のまとめ」


(追記)動画にあるリンクを追加するのを忘れていました。

山下俊一氏・高村昇氏「放射線と私たちの健康との関係」講演会

一読しておくことで身を守るための一助になるかと。

拍手

そもそも何となく怖いという方も多数おられると思われるので以下の動画をお薦めします。

放射線はなぜ怖いのかチェルノブイリ事故を例に分かりやすく解説。



放射線はどれくらい怖いのかデータを挙げてより具体的に解説。



・100mSv毎時で0.5%発がんリスクが上昇。受ける放射線量と時間で発がんリスクは比例。
・急性放射線障害は1Sv(1000mSv=1,000,000μSv)以上で起こるとされる。

出来うる対策は立てて実行に移すべきとは考えるものの反原発か政府(民主党)批判を目的に針小棒大に危険を煽り過ぎる嫌いがあり、農作物や水に関しても風評被害で一部に混乱があるようですがこれくらいでパニックになるのもどうでしょうねえ。物が十分にあるのに買い占めに走り、一方で放射性物質に汚染されてない農作物すら買い控える今の一部風潮は。そもそも基準値以上の物は何であれ市場には出されないので安心しましょう。海外で予防的に輸入禁止措置が取られた地域産(福島、茨城、栃木、群馬など)自体、店頭に並んでる時点で食べても問題ないのと被災地産の物は現地を助ける意味もあるのでむしろ積極的に買うぐらいでいいかと考えていますし、スーパー等でこれら商品が並んでたら買うことにしてます。

全国の放射能濃度一覧

福島の放射能濃度一覧

宮城の放射能濃度一覧

拍手

更新暦
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
御発言
[06/03 vessFluevaBer]
[05/30 vessFluevaBer]
[05/21 Breendaaop]
[05/15 Christinevci]
[05/01 elcolocol]
御参考
御連環
・順不同でお薦めリンク・

<相互>

奥さん、今日はどうしたの。

モンゴル自由連盟党

日 本 の 底 力

三 橋 貴 明 後 援 会

<軍事>

軍事板常見問題&良レス回収機構

週 刊 オ ブ イ ェ ク ト

Kojii.net : テクニカルライター・井上孝司

地 政 学 を 英 国 で 学 ぶ

数多久遠のブログ

軍事板初心者質問スレまとめ(FAQ)

日本周辺国の軍事兵器(中台)

日本周辺国の軍事兵器(韓北)

海国防衛ジャーナル

世界の軍事情勢と武器貿易

いろいろクドい話.

インテリジェンスと軍事など

防衛省防衛研究所

防衛省技術研究本部

防衛省装備施設本部

<政治>

【VNSI堕天使の槍】

づ ら 歯 科 日 記

明るい!?国家公務員のページ

日 比 野 庵 本 館

麻生太郎オフィシャルサイト

巡る因果の猫車

Danas je lep dan.

Consideration of the history

石破茂(いしばしげる)ブログ

雪斎の随想録

<経済>

新世紀のビッグブラザーへ blog

経済コラムマガジン

廣宮孝信の反「国家破産」論 ブログ

HRSのドキュメント保管庫

日本経済常見問題

日本経済復活の会

代表戸締役 ◆jJEom8Ii3Eの妄言

金子洋一「エコノミスト・ブログ」

Baatarismの溜息通信

高橋洋一「ニュースの深層」

丹羽春喜の経済論

Gesell Research Society Japan

うずらのブログ

シェイブテイル日記

[世] 世界経済のネタ帳

<纏め>

JAXA|宇宙航空研究開発機構

チ ラ 裏 の 倉 庫

毎日新聞問題の情報集積wiki  

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所

少年犯罪データベース

国籍法改正のまとめ

首相官邸ホームページ

インターネット政経要覧

人権擁護法案:まとめエントリー - 世界の中心で左右をヲチするノケモノ 【勃興編】

目からウロコの南京大虐殺論争

<中国の反応>

大 陸 浪 人 の ス ス メ

「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む

ansan's楽しい中国新聞(中国ニュース)

中国リアルIT事情

<軍事動画>

陸上自衛隊チャンネル(YouTube)

海上自衛隊チャンネル(YouTube)

航空自衛隊チャンネル(YouTube)

在日米陸軍ch-ニコニコチャンネル

<趣味動画>

ニコニコ動画 料理カテ@wiki

suada.jp

世界の新着動画完走組 @Wiki

NNII - nico nico indies info

日本鬼子ぷろじぇくと まとめ@wiki

ニコニコ手芸祭まとめサイト
内検索
震災復興支援特設
出来ることを出来るだけ。
北朝鮮拉致特設
民主党政権での拉致事件の取り組みは果たして。見守っていきます。
Rescue the abductees
and their families

拉致問題 on twitter

めぐみさんたちは生きている!
救う会全国協議会

日本国政府:全ての拉致被害者を、日本は必ず取り戻す。
北朝鮮による日本人拉致問題

北朝鮮拉致関連書籍のご紹介
ブログ主
HN:
帝國人@free tibet
性別:
男性
趣味:
ニコニコ動画、映画、音楽、アニメなど鑑賞。2ch軍事板や関連サイト、ブログ巡回。
自己紹介:
相互リンクに関しまして任意のコメント欄に表明して下されば関係性を考慮の上、加えさせて頂きます。

業者の方のコメントやトラックバックはご遠慮下さい。IPアドレスから拒否させて頂きます。

画像変更。少し面白い画像と思っただけで特にタイフーン押しな訳ではありません。

かつて無い大災害に見舞われた方々には文字通りの大災難でありましたが一緒にまた歩き出しましょう。
御天気
天候が不安定でしたので設置。

-天気予報コム-
推薦図書
気になったら図書館で探してみる事をお薦め。手元に置きたくなったら是非ご購入を。
軍事学
(特に松村 劭戦術と指揮」)

地政学
(特に奥山 真司地政学」)

戦略論
(特にリデルハート戦略論」)

外交論
(特にジョセフ S.ナイ国際紛争」)

☆軍事書籍のベストセラー
(更にカテゴリーで絞っていくと見るだけでも面白いかと思われ)


=以下の人の本も(順不同)=


三橋 貴明

江畑 謙介

高橋 洋一

上念 司

岡部 いさく
経済・産業の本
ご紹介。
軍事・外交の本
更にご紹介。
ボーカロイドのうた
引き続きボカロ厨乙でございます。

ブログ主の御奨め
表示基準
Firefox15に最適化しております。
為替レート
通貨が安定するまでしばらく設置。
We Love Japan
携帯用
更新届
RSSに登録しておくと勝手に更新を通知するので確認する手間が省けます。
読者様
カンコンキンラジオ

Copyright (c)『帝國』ブログ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]