忍者ブログ
Admin / Write / Res
「朕が股肱の老臣を殺戮す、此の如き凶暴の将校等、その精神に於いても何の恕すべきものありや」(昭和天皇)
[565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

総理の「失言」として報道されているこの件ですが実際はどのような文脈だったのでしょうか。
ということでネット上には当たり前のように映像が上げられているので見てみます。

首相「金ないのに結婚するな」 : 動画 - 47NEWS (よんななニュース)
http://www.47news.jp/movie/general/post_3189/

ネットで日常的にぶら下がり取材とか見ている人々にとってはやはりといったところでしょうか。至極真っ当な事しか総理は発言していないようなのですがこれを切り貼りして「失言」ですか。こういう事に慣れて来てしまっているのもどうかと思いますがこの映像で分かったことはマスコミは今回も通常営業の様だったと言うことしか分かりません。

(追記)

自民党公式の「麻生自民党チャンネル」もこの一部始終をアップしました。

既に当事者から全て公開された以上、各種メディアの報道はさておき最早各自で元々の発言をご確認の上「失言」なのかどうか考えるべき段階に入っているのではないかと思われてなりません。またそれができる時代でもあるのだな等と今更ながら思ったりしました。


<マスコミ側の金銭事情>

総理ぶら下がり取材を見ているとマスコミが野党と一緒になって解散を求めるかのような質問を繰り返していたのはイデオロギー的なものもあったのかもしれません。しかし一般的に保守系として知られるフジテレビや産経新聞すらも麻生叩きに加わっていたところを見ると別の事情も垣間見えるのではというご意見です。

確かにマスコミは広告費で商売しているのですから自民と民主が拮抗して広告を競争してくれた方が助かります。特にそのような今回の選挙はかなり大きな儲け話ではあります。不況により各社軒並み広告需要の低下で赤字でもありますから尚更、切迫した状況から麻生内閣を些細なことであげつらい、わざわざ政治ネタのメインに据えて報道してきた事も合点がいき易い話ではあります。

仮に民主が政権を取れば4年間は解散しないと言っている以上、どこかで失点を温存させておく必要があります。といってもしばらくは様子見かもしれませんが小沢氏の西松建設からの献金問題や鳩山氏の「故人」献金問題の件などが急浮上するやもしれませんね。かなり穿った見方ではありますがw

かなり台所事情が厳しいらしいのは以下のような記事でも垣間見ることができます。

新政権に望む「表現・報道の自由」規制、デジタル社会、そして… - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090824ddm012040004000c.html
新聞の1年間無料配布を検討してもいい。年500億円で足りよう。

要は新聞社を税金で優遇するなり保護しろという事の様ですが今度はマスコミにも「ばら撒け」と暗に主張している訳なのでしょうかね。簡単に「足りよう」とか言ってしまう感覚に困惑してしまいますがやはり2ちゃんねるでは批判されていた様です。

【毎日新聞】新政権に望む 新聞への年500億円の公的支援を 新聞は民主主義社会に不可欠
http://digest2chnewsplus.blog59.fc2.com/blog-entry-8971.html

以下のような問題も踏まえ、取材姿勢とか根本的な事から始めればいいかと考えます。

毎日新聞問題の情報集積wiki - ひどすぎる..変態/低俗/捏造 WaiWai事件のまとめ
http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/


<共産党・志位委員長>

共産党の利点は労働問題に於いて「大活躍」しているところかと思われるのですが、
共産党の欠点は元々経済そのものが分かっていないんじゃないかというところです。

企業が本来3年で正社員になれる派遣社員を3年経過前に契約社員に切り替え、数ヶ月の契約社員として雇用した上でまた派遣社員として雇用。

共産党がこのケースを見つけて出たら目だとして国会などで批判しつつ同様のケースを潰す。

かねてよりの経済状況悪化で企業は抜け道が使えず正社員を雇用する余力が無いため雇用してから3年経過前の派遣社員を解雇せざるを得なくなる。

結果、派遣が行っていた仕事は正社員の残業や新興国に回され、100万人規模の失業者を生み出し、いわゆる派遣切りで多大な貢献をしてしまう結果に。

しかも派遣切りを増やしながら有名な「派遣村」(元派遣社員は2割)で反自民・反政府デモに動員していたようでもありますし、派遣規制を強め製造業への派遣禁止を主張。そこから更なる失業者が生み出されることも予想されます。確かに労働者の立場に立つ政党というのも必要でしょう。その一方で、従来から派遣を雇用する企業を完全に悪者にしてしまった事により柔軟な発想を阻んでしまった結果とも言えるのではないでしょうか。

更に社民党と一緒に北朝鮮による拉致事件を隠蔽した過去もあるので社民党同様に一票を投じる事ができない政党では元々あるのですがこの動画でも防衛費削減を主張しているので、過去はともかくその手の問題に詳しい筋には支持できる要素は皆無に近いでしょう。


<みんなの党・渡辺代表>

コピペですがここまで軸のブレた人もいないんじゃないでしょうかw

 「民主党は官公労組依存」みんなの党・渡辺代表 2009年8月25日
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news2/20090825-OYT1T01030.htm

渡辺喜美氏「民主党から要請があれば政権入りを考えないこともない」 8/25
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009082500263

渡辺氏の連立発言に不快感=岡田民主幹事長 8/25
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009082500757

渡辺喜美代表「民主党に政権を任せられるか」と声をからして訴える 8/26
http://news.www.infoseek.co.jp/politics/story/20090826jiji8384844/

恐らく民主党が有利と聞いて急に擦り寄ったんでしょうが批判しながら連立はないですな。岡田幹事長がかなりまともに見えます。下には下がいるというお話でした。そもそも「麻生おろし」で渦中の人物としてマスコミにより大騒ぎされましたが自民党を離党したのに誰も付いてこない時点でこの方は色々と気づくべきなんじゃないか等とご忠告申し上げたいところです。

また以下のような話もありました。

「米住宅公社救済協力へ外貨準備活用案浮上」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/080717/fnc0807172048018-n1.htm
米要人に対し、渡辺氏は続けた。「米政府が必要とすれば日本の外貨準備の一部を公社救済のために米国に提供するべきだと考えている」

既にご存知かも知れませんがこの話を突っぱねたのが麻生総理と当時の中川財務相です。

帝國ブログ 米国批判で国益を守りTVが報じないG7での中川財務大臣の功績
http://imperialproperty.blog.shinobi.jp/Entry/541/

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
お疲れ様です!

とうとう明後日は投票日ですね。

団塊が作ったこの糞日本人どもがどこまで糞なのか、その糞っぷりがあらわにされ、国が滅ぼされる瞬間です。

やはり、先の大戦で本国玉砕し、民族ごと潔く散った方が日本人らしくよかったのではないでしょうか。
unimaro URL 2009/08/28(Fri)20:00:31 編集
♠ お疲れ様でございます。
投票日も迫って参りましたね。
各自良くお考えになって投票に向かって欲しいと思います。

団塊世代の一部でおかしな言説の人々はある意味で誤った国家指導の犠牲者でもあるのかと。世代間闘争を煽ってもあまり得るところは無いと思いますね。

生きる決意と生きながら責任を取るのも「潔さ」であるのかも知れません。アランと言うペンネームで知られるエミール=オーギュスト・シャルティエの言葉に次のようなものがあります。

『悲観主義は気分のものであり、楽観主義は意志のものである。およそ成り行きにまかせる人間は気分が滅入りがちなものだ』と。

「靖国神社で会おう」と言って亡くなった方々は残る人々の為に亡くなったのだとしたら我々は前向きに生きるべきでそうありたいものです。
帝國人 URL 2009/08/28(Fri)20:35:40 編集
♠ 無題
私はカネが無くても結婚するべきだと思います。
子供手当ては10万円で良いと考えています。
子供の居ない家庭には大増税となりますが、そうしないと少子化を止めることはできません。
deliciousicecoffee URL 2009/08/29(Sat)09:27:07 編集
♠ コメントありがとうございます。
確かに金が無くとも結婚するべきという発想をする方も普通にいらっしゃいます。そこは人生観であるとか何に幸せを求めるのかという事なのかもしれませんが。ただ現実の問題として中々難しい事であるように思われます。そこから子供手当ての話題に繋がるわけですな。

子供のいない家庭に増税となれば様々な人生観を国家が認めて政策に反映させる構造から、国家の存亡を懸け少子化に歯止めをかけるため一種のペナルティを課す方向に舵を切ることになります。自由な人生観を制約するに値する政策かどうか手当ての効果と増税による社会的影響を慎重に見極める必要がありますね。
帝國人 URL 2009/08/29(Sat)15:41:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
更新暦
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
御発言
[06/03 vessFluevaBer]
[05/30 vessFluevaBer]
[05/21 Breendaaop]
[05/15 Christinevci]
[05/01 elcolocol]
御参考
御連環
・順不同でお薦めリンク・

<相互>

奥さん、今日はどうしたの。

モンゴル自由連盟党

日 本 の 底 力

三 橋 貴 明 後 援 会

<軍事>

軍事板常見問題&良レス回収機構

週 刊 オ ブ イ ェ ク ト

Kojii.net : テクニカルライター・井上孝司

地 政 学 を 英 国 で 学 ぶ

数多久遠のブログ

軍事板初心者質問スレまとめ(FAQ)

日本周辺国の軍事兵器(中台)

日本周辺国の軍事兵器(韓北)

海国防衛ジャーナル

世界の軍事情勢と武器貿易

いろいろクドい話.

インテリジェンスと軍事など

防衛省防衛研究所

防衛省技術研究本部

防衛省装備施設本部

<政治>

【VNSI堕天使の槍】

づ ら 歯 科 日 記

明るい!?国家公務員のページ

日 比 野 庵 本 館

麻生太郎オフィシャルサイト

巡る因果の猫車

Danas je lep dan.

Consideration of the history

石破茂(いしばしげる)ブログ

雪斎の随想録

<経済>

新世紀のビッグブラザーへ blog

経済コラムマガジン

廣宮孝信の反「国家破産」論 ブログ

HRSのドキュメント保管庫

日本経済常見問題

日本経済復活の会

代表戸締役 ◆jJEom8Ii3Eの妄言

金子洋一「エコノミスト・ブログ」

Baatarismの溜息通信

高橋洋一「ニュースの深層」

丹羽春喜の経済論

Gesell Research Society Japan

うずらのブログ

シェイブテイル日記

[世] 世界経済のネタ帳

<纏め>

JAXA|宇宙航空研究開発機構

チ ラ 裏 の 倉 庫

毎日新聞問題の情報集積wiki  

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所

少年犯罪データベース

国籍法改正のまとめ

首相官邸ホームページ

インターネット政経要覧

人権擁護法案:まとめエントリー - 世界の中心で左右をヲチするノケモノ 【勃興編】

目からウロコの南京大虐殺論争

<中国の反応>

大 陸 浪 人 の ス ス メ

「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む

ansan's楽しい中国新聞(中国ニュース)

中国リアルIT事情

<軍事動画>

陸上自衛隊チャンネル(YouTube)

海上自衛隊チャンネル(YouTube)

航空自衛隊チャンネル(YouTube)

在日米陸軍ch-ニコニコチャンネル

<趣味動画>

ニコニコ動画 料理カテ@wiki

suada.jp

世界の新着動画完走組 @Wiki

NNII - nico nico indies info

日本鬼子ぷろじぇくと まとめ@wiki

ニコニコ手芸祭まとめサイト
内検索
震災復興支援特設
出来ることを出来るだけ。
北朝鮮拉致特設
民主党政権での拉致事件の取り組みは果たして。見守っていきます。
Rescue the abductees
and their families

拉致問題 on twitter

めぐみさんたちは生きている!
救う会全国協議会

日本国政府:全ての拉致被害者を、日本は必ず取り戻す。
北朝鮮による日本人拉致問題

北朝鮮拉致関連書籍のご紹介
ブログ主
HN:
帝國人@free tibet
性別:
男性
趣味:
ニコニコ動画、映画、音楽、アニメなど鑑賞。2ch軍事板や関連サイト、ブログ巡回。
自己紹介:
相互リンクに関しまして任意のコメント欄に表明して下されば関係性を考慮の上、加えさせて頂きます。

業者の方のコメントやトラックバックはご遠慮下さい。IPアドレスから拒否させて頂きます。

画像変更。少し面白い画像と思っただけで特にタイフーン押しな訳ではありません。

かつて無い大災害に見舞われた方々には文字通りの大災難でありましたが一緒にまた歩き出しましょう。
御天気
天候が不安定でしたので設置。

-天気予報コム-
推薦図書
気になったら図書館で探してみる事をお薦め。手元に置きたくなったら是非ご購入を。
軍事学
(特に松村 劭戦術と指揮」)

地政学
(特に奥山 真司地政学」)

戦略論
(特にリデルハート戦略論」)

外交論
(特にジョセフ S.ナイ国際紛争」)

☆軍事書籍のベストセラー
(更にカテゴリーで絞っていくと見るだけでも面白いかと思われ)


=以下の人の本も(順不同)=


三橋 貴明

江畑 謙介

高橋 洋一

上念 司

岡部 いさく
経済・産業の本
ご紹介。
軍事・外交の本
更にご紹介。
ボーカロイドのうた
引き続きボカロ厨乙でございます。

ブログ主の御奨め
表示基準
Firefox15に最適化しております。
為替レート
通貨が安定するまでしばらく設置。
We Love Japan
携帯用
更新届
RSSに登録しておくと勝手に更新を通知するので確認する手間が省けます。
読者様
カンコンキンラジオ

Copyright (c)『帝國』ブログ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]