忍者ブログ
Admin / Write / Res
「朕が股肱の老臣を殺戮す、此の如き凶暴の将校等、その精神に於いても何の恕すべきものありや」(昭和天皇)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただ並べるのもどうもつまらないので試験的にジャンル別にニュースを分けてみました。
「高性能エディタ」にもある基本タグを使ったりしないのは・・・面倒だからですw
というより当ブログでは文章が煩くなるので使わない方が良さそうという判断だからです。


<政治>

>自民党の会議で了承を得たため、銀行窓口での保険商品の販売が、12月22日から
全面解禁されることが正式に決まった。一部商品の取り扱いはこれまでもあったが、
がんや死亡保険など主力商品が解禁となった。

(感想)保険業が全面解禁になるのはいいんですが未払いが深刻な問題ですな。


>ワシントンで10月21日に開かれた世界銀行と国際通貨基金(IMF)の合同開発委員会
で、日本政府は地球温暖化防止のためのプロジェクト「森林炭素パートナーシップ基金」
に、最大1000万ドル(約11億円)を拠出すると表明した。

(感想)良い税金の使い途かもしれません。実際の効果も考えつつお願いします。


>在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)についての日米の協議で、日本側が財政難
を理由に約100億円の削減を提案していることが分かった。米側が補てんする必要
のない費用が主な対象だが、米側は難色を示している。

(感想)それ以外にも再編成で別に要求しているのでこれぐらいなんだと言うのでしょうか。


>公的年金などの保険料で建設した施設を整理・売却するため、2005年10月に
発足した独立行政法人が、2年間に113施設を計約543億円で売却したと
10月23日に発表。差益は約138億円だった。国から譲渡されたのは302施設。

(感想)赤字施設で失われたリソースを考えると責任者は国賊として万死に値します。


<経済>

>EU欧州委員会は10月22日、米マイクロソフトによる欧州連合(EU)独禁法違反で、
同社が競合する他社に技術情報を提供するなど、是正命令に従うことで合意した
と発表した。マイクロソフト側は上訴しないため、EU側の勝利で決着となった。

(感想)EU勝利ですが「同社が競合する他社に技術情報を提供する」というのも妙な。


>ニュージーランドでノートパソコンを盗まれたビール醸造所が、「返してくれたらビール一生分
を無料提供します」と10月19日に発表。パソコンの中には、取引先など経営に関する
情報のほか、新しいビール用ラベル・デザインなどが入っているという。

(感想)盗まれた先がこういって下さっているので盗んだ方は返してやってください。


<社会>

>TBS系の情報番組「筑紫哲也 NEWS23」のメーンキャスターに、共同通信社の
前編集局長・後藤謙次氏(58)が起用されることが10月23日、分かった。
筑紫哲也氏(72)はスペシャルアンカーとして不定期に出演する予定。

(感想)筑紫氏はもはや老害以外の何者でもありません。引退が日本のためです。


>映画「DEATH NOTE」に登場する「L(松山ケンイチ)」の写真集が、来年2月に
発売される。写真家の蜷川実花氏がLの日常を撮る、という内容で、
Lいわく「何年も蜷川氏が私にラブコールをしていたので仕方なく」とのこと。

(感想)このニュースで思わず吹きました。あくまで松山ケンイチではなく「L」ということにw


>10月21日、原宿で行なわれたエイズ啓発パーティで、加藤鷹が。「(女性が)つけない
としない、と宣言して」と警告した。“モー娘。”が次々と妊娠・結婚、それを「おめでたい」
と報道するマスコミにも「モラルはどうなる?」と、チクリ。

(感想)AV男優にモラルについて諭されるマスコミは考えましょう。これがどういうことかを。


>20年前に盗まれ行方不明だった絵画がニューヨークのとあるゴミの山の中で
見つかったことが、10月24日までにわかった。絵画は持ち主の手元へ戻り、
競売にかけられる。最高100万ドル(約1億1500万円)が予想されている。

(感想)危なかったですね。もう少しで完全に廃棄されるところでした。芸術はお大事に。

拍手

PR
貯まりすぎて一部風化しつつあるようなニュースもw


>信号無視で現行犯逮捕された都内の男性(66)が、違法な逮捕で精神的苦痛を
受けたとして、都に慰謝料を求めた訴訟の判決が10月16日にあった。裁判長は
「免許証の代わりに身分証を提示しており、逃亡の恐れはなく逮捕は違法」と述べ、
1万円の支払いを命じた。

(感想)わざわざ信号無視で逮捕までしなくてもという警察がやりすぎた話でした。


>米上下両院は10月17日、チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ十四世に、連邦議会の
最高勲章「ゴールド・メダル」を授与。ブッシュ米大統領は勲章を手渡し、平和と宗教の
自由への取り組みを讃えた。中国はこれに対し反発を強めている。

(感想)「平和と宗教の自由への取り組みを讃えられる」と困るという国が中国です。


>10月19日午前7時半頃、鹿児島市で会社社長の妹尾博隆さん(65)が男から
尻を刺され、全治約10日の軽傷を負った。妹尾さんは暴力団を追放する大会を
開いており、県警は報復の可能性も含め捜査している。

(感想)ヤクザを追放しようという当たり前の話ですがそれに報復という事は効果あり。


>都内などで4人の女性を監禁・暴行したとして罪に問われた、小林泰剛(現・石島)
被告(26)の判決が10月19日、東京地裁であった。裁判長は「極めて悪質、再犯の
可能性も高い」などとして、白スーツ姿の被告に懲役14年を言い渡した。

(感想)判決は当然ですが「白スーツ姿の被告」という時点で反省がたりないですね。


>守屋武昌前防衛次官(63)が在職中、防衛専門商社からゴルフ接待を受けていた
ことが分かった。自衛隊員倫理規程は利害関係者とのゴルフを禁止しており、
現職であれば処分対象となる可能性があった。

(感想)退職金を減額なり支給なしにするくらいの厳しさが必要なんじゃないでしょうか。


>宇宙人を見つけた際、国際天文学連合では「関連する国家当局に通報する」
と定めている。11月4日兵庫県立西はりま天文台で、「地球外知的生命体探査」に
参加する研究者らが、日本の「国家当局」をどこにするか、と会議を行う。

(感想)通報された当局も困るでしょうね。敵性かどうか等、相手にもよるでしょうけど。


>10月20日、WBC世界フライ級王者の内藤大助が、亀田大毅から直接謝罪を受けた
事を明らかにした。大毅本人が乗用車で直接内藤の自宅を訪れ、車中で先日の
タイトルマッチにおける反則行為について謝罪したという。

(感想)まず「車中」という非礼を更に詫びて下さい。あとTBS謝罪会見はまだでしょうか。


>宇宙航空研究開発機構は10月21日、月探査衛星「かぐや」が観測軌道に入り、
12月下旬にも観測に入ると発表した。宇宙機構の滝沢悦貞プロジェクトマネージャは
「大きなハードルは越えた」と語った。

(感想)日本の宇宙開発も重要にも関わらず少ない予算で頑張っております。


>海上自衛隊の補給艦が2003年2月にインド洋で米補給艦に提供した給油量が
防衛省に訂正された問題で、海自が誤りに気付きながらも防衛長官らに報告
していなかったことが分かった。

(感想)わざわざ「大臣」クラスに何でも伝えないといけないんでしょうかねえ。誤植発見w


>モンゴルで謹慎中の横綱朝青龍(27)を、TBSのバラエティー番組が取材していたことが
10月20日、明らかになった。相撲協会は許可していないとしているが、TBS側は許可
をとったと、両者の意見が食い違いを見せている。

(感想)実は昔からですがTBSの不祥事もいい加減なんとかしないといけませんねえ。

拍手

>宇多田ヒカルが自身のブログで、嵐の櫻井翔の画像をアップするも画像をイラストに
差し替えた。「肖像権」というタイトルで「油断した」とコメント。2ちゃんねるの「イラストが
いいのでは」という書き込みを参考にしたのでは?と噂されている。

(感想)あくまでも「噂」ですよ。そんなわけないじゃないですか。ははは(乾いた笑い


>米下院外交委員会は10月10日、20世紀初頭の第一次世界大戦中にトルコで起きた
「アルメニア人虐殺」を非難する決議案を、賛成多数で採択した。トルコ政府は同決議案
に対し猛反発している。

(感想)日本も例えばこういった対応が取れればとも。「アルメニア人虐殺」って本当なのか。


>仏考古学チームがシリア北部で、約1万1000年前の壁画を発掘したことが、10月11日
までに明らかになった。新石器時代集落に赤・黒・白で描かれた約2平方mの壁画を
見つけ、炭素年代測定法で紀元前約9000年と判定されたという。

(感想)おお!何か面白そうですね。しかも3色使用と言うのもカラフルです。


>福岡県で9月頃から水道の蛇口が盗まれ、水が出しっぱなしになる事件が多数発生
していたが、10月13日に新聞配達員が容疑者として逮捕された。「大量に水が出るのを
見るのが快感だった」とのこと。

(感想)人の趣味にとやかく言いませんが何でもほどほどにお願いいたします。


>保育所に入れない待機児童を減らすため、厚生労働省は来年度から、自宅で
3歳未満の子どもを預かる「保育ママ」の増員を図るという。預る子ども1人当たりへの
補助金を増やすほか、指導や相談にあたる支援員も創設する。

(感想)少子化問題が叫ばれて久しいですがこういった対応はうれしいですね。


>「よく盗まれる本は売れる本」として、独フランクフルト・ブックフェアで10月14日までの開催中に
「最も盗まれた本」のランキングが発表された。ほとんどは同国内の本だが、ゴア前米副
大統領の環境をテーマにした「不都合な真実」も入った。

(感想)「よく盗まれる本は売れる本」というランキングも凄いですね。万引き事情は??


>厚労省の調査によると、06年に企業の正社員に付与された年次有給休暇は
平均17.7日(05年比マイナス0.2)、平均取得日数は8.3日(同マイナス0.1)だった。
率に直すと46.6%で過去最低。企業規模が小さいと取得率が悪化するようだ。

(感想)企業規模が小さいと有給休暇が取り難いというのは分かるような気がします。


>営業担当の男性社員(当時35)が自殺したのは上司の暴言などによるうつ病が
原因だとして、妻が労災認定を求めていた訴訟の判決で、東京地裁は10月15日、
パワーハラスメントによる自殺と認め、労災の不支給処分を取り消した。

(感想)そもそもの労災の不支給処分の根拠が謎です。ともかくおめでとうございます。


>長野県小諸市の宗教法人「紀元会」の会員による集団暴行で、63歳女性が9月に
死亡した事件で、小諸署捜査本部は10月15日、傷害致死容疑で15~80歳の
女性会員21人を逮捕した。中には4人の未成年者も含まれているという。

(感想)新興宗教にはまるのはなぜか。病んだ人がそれだけ多いと言うことでしょうか。


>舛添厚生労働相は10月15日の参院予算委員会で、紙台帳を含むすべての年金
記録の照合を、「日本年金機構」発足までの3年以内に完了する意向を表明した。
民主党の桜井充氏への答弁で明らかにした。

(感想)年金は死ぬまでの生活保障ですから厳格に支給できるようにお願い致します。

拍手

>オーストラリアの病院で、車の不凍液に使用されるエチレングリコールを大量摂取した患者が
運び込まれたが、医師がとっさの機転で命を救った。処置として与える、純度100%の
医療用アルコールを使い切ったため、ウォッカを購入、緊急に注入したという。

(感想)こういうお医者さんに診てもらいたいですね。お疲れ様でした。


>「ニコニコ動画(RC)」が10月10日に大幅リニューアルし、「RC2」となって初めて前向きな
機能追加がされた。それに先駆け、同日13時より秋葉原UDXにて発表会が行われ、
マスコミ各社の他にユーザー200人以上が参加し、熱気に溢れた発表会となった。

(感想)機能が増えましたね。サーバー負担軽減のために見難い動画も増えましたw


>10月10日、米コムスコアの調査発表で、米グーグルがインターネット検索サービスで世界シェア
6割以上を持つことが、分かった。8月には全世界で610億回、検索が利用されており
2位のヤフー(14.0%)を大きく引き離した。

(感想)グーグル村八分もあり、素直に喜べません。公正にして公平さが求められます。


>宇宙航空研究開発機構は10月10日、2008年初頭にH2Aロケットで打ち上げ予定の
超高速インターネット衛星「WINDS」の愛称を、「きずな」に決めたと発表。愛称は一般公募
され、最多の452人が提案した「きずな」を選定した。

(感想)ネットワークというつながりだけに「きずな」とはなかなか良い名前です。


>アメリカで、掃除機訪問販売員のハワードさんがある家を訪ねると「腎臓の病気で
余裕がない」と断られた。そこでハワードさんは“自分の腎臓を提供しよう”と思いつき、
本当にあげてしまった。相手はすっかり健康体になったとか。

(感想)なんという良い話でしょうか。まだまだ人も捨てたもんじゃありません。


>新婚ホヤホヤの「V6」井ノ原快彦と瀬戸朝香が、10月6日に車で移動中、路上に
倒れていた70歳の男性を見つけて119番通報。男性が救急車に乗り込むまで、
ガーゼで血を拭うなど応急処置をして付き添い、人命救助をしたという。

(感想)せめて有名人くらいは人として当然の処置をして頂きたいものです。


>10月11日午前5時頃、東京都港区六本木の路上で、すれ違った女性の尻を触った
として、共同通信社の記者が迷惑防止条例違反で現行犯逮捕された。「酔った勢い
で面白いことをしたかった」などと容疑を認めている。

(感想)マスコミの不祥事も増えてますので本当に自重して頂きたいものです。


>民主党の小沢一郎代表は10月10日、アフガニスタンの国際治安支援部隊について、
政権を取った場合は参加すると表明。また、国連活動への積極的参加は党の基本
方針だとして、「嫌なら離党する以外にない」などと述べた。

(感想)給油より軍事作戦に参加する方が憲法違反に近いような。小沢氏はおかしいw


>社会保険庁は10月12日、自治体職員による年金保険料着服問題で、
宮城県大崎市(旧田尻町)の元主事を業務上横領で告発。元主事は2000年11月から
01年3月にかけ、計28万円着服して懲戒免職となったが、刑事告発は見送られていた。

(感想)業務上横領やって刑事告発は見送るという時点であり得ない話です。


>滋賀県東近江市(旧永源寺町)に国が建設を計画している「永源寺第2ダム」を
めぐり、反対する地元住民らが取り消しを求めた訴訟の上告審で、最高裁は10月11日、
国の上告受理申し立てを退ける決定をした。これによりダム計画は白紙となる。

(感想)本当に必要ならダムも作らなければいけませんが白紙ということはどうなのか。

拍手

>10月8日、ミャンマー軍事政権はアウン・チー副労相に、自宅軟禁中の民主化運動
指導者アウン・サン・スー・チー氏との連絡役を命じた。国連安保理事会で軍政を非難する
協議に控えており、反政府勢力との対話の姿勢を強調するのが狙い。

(感想)少しは民主化を進めたほうが軍政にとってもメリットがありそうな気がします。


>10月8日、愛知県岡崎市の名鉄名古屋本線美合駅で、列車の窓ガラスに何か
がぶつかった様なひびが見つかった。同様のひびは他の車両でも発見されており、
県警岡崎署では投石の疑いがある物として調べている。

(感想)交通機関に手を出すのは止めておいたほうがいいです。賠償金が凄いですよ。


>英会話学校大手「NOVA」の講師らが多く参加する労働組合「ゼネラルユニオン」などが
10月9日、同社の解約金返還や給与支払いが遅れている問題で、経済産業省へ
要請書を提出。受講者の被害拡大防止と講義の継続ができるよう訴えた。

(感想)どこまでNOVAは黒いのでしょうか。対悪徳商法サイトでも告発が相次いでます。


>東京都東村山市は10月9日、アニメ映画「となりのトトロ」に縁のある雑木林に対し、
開発から守るため、買収費用約7370万円を含む補正予算案を発表。うち2500万円は
アニメ映画監督の宮崎駿さんらが集めた寄付金が充てられる。

(感想)たまにはこういうこともしていかないといけません。有効な税金の利用法です。


>政府は10月9日、「構造改革特区推進」など地方再生に関連する4つの本部を統合し、
「地域活性化統合本部」を設置。地方再生担当相を兼ねる増田総務相が実質的
トップとなり、11月にも具体的な戦略を取りまとめるという。

(感想)地方により国が成り立っている訳で地方の活性化は国家の活性化です。


>金融機関からの400億を超える融資の大半が回収不能となり、現在破産手続き中
の「伊豫(いよ)商事」から、自民党の逢沢一郎衆院議員が献金を受けていた事が
わかった。献金額は6政治団体で計700万円。

(感想)問題ある政治家は辞めて頂きたい。国家中枢に弱みをもちたくありません。


>福田首相は10月10日、代表を務める党支部や関連団体で、あて名などを書き換えた
領収書が112枚・計950万円分になることを認めた。また、国と契約関係にある
建設業者から、計900万円の寄付を受けていたことも分かった。

(感想)安倍さんは閣僚に問題がありましたが福田さんはご自身にも問題があるようで。


>中国広東省で10月5日、日系製造会社の日本人工場長が誘拐されたが、
6日に無事保護。同社は身代金30万香港ドル(約450万円)を要求され、
通報を受けた地元警察が受け渡し場所に張り込んで、男女3人の犯人らを逮捕した。

(感想)人身売買が横行する中国で本当にオリンピックを開催していいのでしょうか。


>米国防総省は10月10日、インド洋で活動する海上自衛隊が、イラク戦争に参加した
米空母キティホークへ間接的に給油していた問題に関して、給油を転用されたとする
懸念を否定した。給油は認めたが事前のテロ鎮圧活動で消費したとのこと。

(感想)イラク戦争もテロとの戦いのようなものですが何が悪いのか分かりません。


>渋谷周辺での調査によると、高1の性経験率は35%、高3では71%にも及ぶという。
また、経験率に比べて性感染症への意識は低く、全体の6%に感染経験があった。
先進国で唯一HIV感染者が急増する国だけに、早急な対策が求められる。

(感想)先進国の一角を占めるわが国としては恥です。一刻の猶予もありません。

拍手

更新暦
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
御発言
[06/03 vessFluevaBer]
[05/30 vessFluevaBer]
[05/21 Breendaaop]
[05/15 Christinevci]
[05/01 elcolocol]
御連環
・順不同でお薦めリンク・

<相互>

奥さん、今日はどうしたの。

モンゴル自由連盟党

日 本 の 底 力

三 橋 貴 明 後 援 会

<軍事>

軍事板常見問題&良レス回収機構

週 刊 オ ブ イ ェ ク ト

Kojii.net : テクニカルライター・井上孝司

地 政 学 を 英 国 で 学 ぶ

数多久遠のブログ

軍事板初心者質問スレまとめ(FAQ)

日本周辺国の軍事兵器(中台)

日本周辺国の軍事兵器(韓北)

海国防衛ジャーナル

世界の軍事情勢と武器貿易

いろいろクドい話.

インテリジェンスと軍事など

防衛省防衛研究所

防衛省技術研究本部

防衛省装備施設本部

<政治>

【VNSI堕天使の槍】

づ ら 歯 科 日 記

明るい!?国家公務員のページ

日 比 野 庵 本 館

麻生太郎オフィシャルサイト

巡る因果の猫車

Danas je lep dan.

Consideration of the history

石破茂(いしばしげる)ブログ

雪斎の随想録

<経済>

新世紀のビッグブラザーへ blog

経済コラムマガジン

廣宮孝信の反「国家破産」論 ブログ

HRSのドキュメント保管庫

日本経済常見問題

日本経済復活の会

代表戸締役 ◆jJEom8Ii3Eの妄言

金子洋一「エコノミスト・ブログ」

Baatarismの溜息通信

高橋洋一「ニュースの深層」

丹羽春喜の経済論

Gesell Research Society Japan

うずらのブログ

シェイブテイル日記

[世] 世界経済のネタ帳

<纏め>

JAXA|宇宙航空研究開発機構

チ ラ 裏 の 倉 庫

毎日新聞問題の情報集積wiki  

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所

少年犯罪データベース

国籍法改正のまとめ

首相官邸ホームページ

インターネット政経要覧

人権擁護法案:まとめエントリー - 世界の中心で左右をヲチするノケモノ 【勃興編】

目からウロコの南京大虐殺論争

<中国の反応>

大 陸 浪 人 の ス ス メ

「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む

ansan's楽しい中国新聞(中国ニュース)

中国リアルIT事情

<軍事動画>

陸上自衛隊チャンネル(YouTube)

海上自衛隊チャンネル(YouTube)

航空自衛隊チャンネル(YouTube)

在日米陸軍ch-ニコニコチャンネル

<趣味動画>

ニコニコ動画 料理カテ@wiki

suada.jp

世界の新着動画完走組 @Wiki

NNII - nico nico indies info

日本鬼子ぷろじぇくと まとめ@wiki

ニコニコ手芸祭まとめサイト
内検索
震災復興支援特設
出来ることを出来るだけ。
北朝鮮拉致特設
民主党政権での拉致事件の取り組みは果たして。見守っていきます。
Rescue the abductees
and their families

拉致問題 on twitter

めぐみさんたちは生きている!
救う会全国協議会

日本国政府:全ての拉致被害者を、日本は必ず取り戻す。
北朝鮮による日本人拉致問題

北朝鮮拉致関連書籍のご紹介
ブログ主
HN:
帝國人@free tibet
性別:
男性
趣味:
ニコニコ動画、映画、音楽、アニメなど鑑賞。2ch軍事板や関連サイト、ブログ巡回。
自己紹介:
相互リンクに関しまして任意のコメント欄に表明して下されば関係性を考慮の上、加えさせて頂きます。

業者の方のコメントやトラックバックはご遠慮下さい。IPアドレスから拒否させて頂きます。

画像変更。少し面白い画像と思っただけで特にタイフーン押しな訳ではありません。

かつて無い大災害に見舞われた方々には文字通りの大災難でありましたが一緒にまた歩き出しましょう。
御天気
天候が不安定でしたので設置。

-天気予報コム-
推薦図書
気になったら図書館で探してみる事をお薦め。手元に置きたくなったら是非ご購入を。
軍事学
(特に松村 劭戦術と指揮」)

地政学
(特に奥山 真司地政学」)

戦略論
(特にリデルハート戦略論」)

外交論
(特にジョセフ S.ナイ国際紛争」)

☆軍事書籍のベストセラー
(更にカテゴリーで絞っていくと見るだけでも面白いかと思われ)


=以下の人の本も(順不同)=


三橋 貴明

江畑 謙介

高橋 洋一

上念 司

岡部 いさく
経済・産業の本
ご紹介。
軍事・外交の本
更にご紹介。
ボーカロイドのうた
引き続きボカロ厨乙でございます。

ブログ主の御奨め
表示基準
Firefox15に最適化しております。
為替レート
通貨が安定するまでしばらく設置。
We Love Japan
携帯用
更新届
RSSに登録しておくと勝手に更新を通知するので確認する手間が省けます。
読者様
カンコンキンラジオ

Copyright (c)『帝國』ブログ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]