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今回は政教分離原則の法的性格についてです。

信教の自由の限界についてはこちら。

靖国神社首相参拝における法的側面1
http://imperialproperty.blog.shinobi.jp/Entry/447/

※「C-Book 憲法Ⅰ<総論・人権>」より引用したものです。


<以下引用>

問題提起:
 政教分離原則の法的性格をいかに解すべきか。その解釈によって、政教分離の程度
や政教分離違反の場合の救済方法に影響が生じるため問題となる。

法的性格:
 思うに、条文の規定の仕方から、政教分離原則は人権規定ではなく客観的な制度
そのものを保障する制度的保障を定めたものと解したうえ(制度的保障説)で、分離の
程度を厳格に捉えていくべきである。

原則:
 そうすると単なる政教分離違反は人権という具体的な権利の侵害に関する争いには
ならない(「事件性の要件」なし)ので「具体的な権利義務の存否に関する争いで、
法律を解釈・運用して最終的に解決可能なもの」たる「法律上の争訟」(裁判所3Ⅰ前)
にあたらないため、裁判所は司法権を行使できず、裁判所による救済は認められない
のが原則となる。

例外:
 もっとも、1強制の契機があり、人権侵害(20Ⅰ前・Ⅱ)が生じている場合は、
「法律上の争訟」にあたること、2住民訴訟(地方自治 242の2)の場合は「法律に
おいて特に定める」(裁判所3Ⅰ後)場合にあたることから、この場合は裁判所による
救済が認められる。


<補足説明>

憲法第20条【信教の自由】
1項  信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、
国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
2項  何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
3項  国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

裁判所法第3条【裁判所の権限】
   裁判所は、日本国憲法に特別の定のある場合を除いて一切の法律上の
争訟を裁判し、その他法律において特に定める権限を有する。

地方自治法第242条の2【住民訴訟】
  普通地方公共団体の住民は、前条第一項の規定による請求をした場合において、
同条第四項の規定による監査委員の監査の結果若しくは勧告若しくは同条第九項の
規定による普通地方公共団体の議会、長その他の執行機関若しくは職員の措置に
不服があるとき、又は監査委員が同条第四項の規定による監査若しくは勧告を同条
第五項の期間内に行わないとき、若しくは議会、長その他の執行機関若しくは職員が
同条第九項の規定による措置を講じないときは、裁判所に対し、同条第一項の請求に
係る違法な行為又は怠る事実につき、訴えをもつて次に掲げる請求をすることができる。


<個人的な感想>

というわけで、そもそも権利規定ではないので政教分離原則の侵害で訴訟になる
ということは基本的に起きないはずなんですが首相が靖国神社に参拝すると全国で
様々な「市民団体」が「精神的苦痛を受けた」として違憲の訴えを起こすんですな。
もちろん裁判所は判決として違憲か合憲かの判断はできず、裁判官の個人的意見を
判決文の欄外に付す程度に収まるわけです。訴訟は具体的な権利の侵害に対して
初めて起こせるので基本的に権利ではない侵害されようもないものには判断しかねると。

まあ首相が神社に参拝したぐらいで何が侵害されるのかということなんですがそれに輪を
かけて、もともと外交や政治色の強い問題なので裁判所も判断したくないというのも
あるのかもしれません。高度な政治判断は裁判所の職務に馴染みませんからね。

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♠ 無題
>首相が神社に参拝したぐらいで何が侵害されるのかと

全く持って同感。
『罪人でも死んだら仏様』という宗教なんですからねぇ、日本は。
誰が何を拝んだっていいんですよ。

そもそも罪人があそこにいるのか?
A級戦犯なんてものもあそこには(というかどこにも)いないのに。
A級B級C級というものを罪の度合いと勘違いしている人もいるらしいですね。
ぜひ靖国へ行って勉強してもらいたいものです。

中国は勢いで反対していたら振りあげたコブシをおろすタイミングがなくなっちゃったんでしょうね。
そして便乗して騒いでいた韓国。

中国さんがすこーしづつコブシを下げてきていることに気付かないまま騒いでいた韓国さんは、ふと後ろを見たら親分が遠く離れたところまで下がっていた、みたいな感じでしょうかw

そんなチュンとチョンの顔色を見ながら右往左往する日本の政治家って・・・ナサケナイ・・・

私も一度、靖国には行ってみたいと思っています。
桜の季節あたり、いいですよね。
いかんせん遠いのが・・・
ともぷー 2007/12/06(Thu)20:08:24 編集
♠ 『罪人でも死んだら仏様』
全く以ってその通りです。それどころか当時の「敵」
として亡くなった方々や戦争の犠牲となった動物も
靖国神社には別のお社に祀られてますから懐はかなり
広いですね。ましてや敵国が押し付けた評価である
「戦犯」などというものには何の意味もないでしょうし。

中国は大騒ぎした挙句に首相が参拝して政治交流すら
小泉内閣時に無くなりましたから国益にならないと判断
したのでしょうな。中国は独自の戦略をもっていますし
狡猾です。韓国は空気読めませんからねw

私は一度だけ(今年1月)に行った事があります。
英霊の前と警察官が拝殿前脇で警備していることも
あってか妙に緊張したことを覚えています。
参拝時には本殿脇の「遊就館」に拝観することを
お薦めいたします。貴重な物の数々がありますが
分けてもかなりの特攻隊員の遺書では泣きそうに
(実際泣いている若い方もおられました)
帝國人 2007/12/07(Fri)02:49:16 編集
♠ 無題
石原慎太郎監修の映画やネットでも数々彼ら若い特攻隊員たちの遺書を見たりしましたが、子を持つ母親としましては本当に涙無くしては観られません。
どんな思いで特攻に向かったのか・・・家族のため、御国のために命を散らしに往く息子を万歳をして送り出す母の気持ちたるや・・・想像できないほど辛かったでしょう。
そんな彼らを国の首相が参拝できないなんて、どう考えてもおかしい。

もっと行け。どんどん行け。
隣国との友好?こんな友好ならいらん。
むしろ断交の方向でお願いしたい。
ともぷー 2007/12/08(Sat)19:42:02 編集
♠ 私もそう思います。
「靖国で待っている」との遺言を残して旅立っていった
んですからね。その国の国民の代表が行かなくて
どうするのかと。ただ実は陛下のお使い(勅使)の方は
毎年、陛下のお言葉をもって参拝されているようです。

>隣国との友好?こんな友好ならいらん。
>むしろ断交の方向でお願いしたい。

そもそも特に隣国との政治に関しては冷めていていいと
思うんですよ。政冷経熱ともいいますが、
中国の環境問題に対する無策ぶりを考えると
経済もどうなのかと思いますけども。
商売の相手としても中国や韓国というのは。
帝國人 2007/12/09(Sun)01:57:13 編集
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真日本主義・政教分離原則
「そのまんま東国原知事を出演させる「オーラの泉」の危うさ」について  あるいは、まったく反対に、現在、あるいは近未来の日本は政治や行政や司法の根底となる部分に宗教的、民族文化的な価値観が求められているのかもしれない。  中世のヨーロッパのキリスト教社会では領主や王様の領土、領民に教会の牧師さまが課税したり使役した。教会が王権に介入したわけだ。絶対王政の時代にうつり支配権を回復した王様がつくったのが政教分離原則だった。市民革命によって政権は革命政府に移っても、政教分離原則は、かれらにも便利...
URL 2008/04/14(Mon)11:12:02
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