忍者ブログ
Admin / Write / Res
「朕が股肱の老臣を殺戮す、此の如き凶暴の将校等、その精神に於いても何の恕すべきものありや」(昭和天皇)
[589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チェルノブイリの再来とかデマが一部で流れていますがチェルノブイリの事故は「約500発分の原爆投下に相当する量の放射性物質が撒き散らされ」「死者数は運転員・消防士合わせて33名だが、事故の処理にあたった予備兵・軍人、トンネルの掘削を行った炭鉱労働者に多数の死者が確認され(Wikipedia)」た大惨事レベル。そんな事が日本のどこかで起きたりしたらマスコミが取り上げざるを得ない上、今にしても「隠蔽だ」のと反原発派に痛くもない腹を探られている状態で現実に今の日本で隠し通せる筈もなく。

そもそも「メルトダウン」(燃料棒損壊)が起きてたとして被曝レベルが洗えば落とせる程度なら仮に「メルトダウン」だろうが何だろうがチェルノブイリ事故被害と比べるまでもなく(「メルトダウン」でなくとも死傷者が出れば当たり前ながら惨事)言ってしまえばさほどの問題では無い訳で。当該原発の現状でメルトダウンののち爆発して容器損壊したチェルノブイリになぞらえて「メルトダウン」だとか言ってるのは最早「頭がおかしい」。

逆に言うとチェルノブイリ事故になぞらえるというならそのレベルを想定しないとおかしいのに、最低基準のメルトダウンを想定して「メルトダウン」だと騒いでいると。その前提で挙句にメルトダウン=チェルノブイリ事故レベルにイメージ操作してパニックを煽ろうとしている者は事態が沈静化してから阪神・淡路大震災で理由はともかく自衛隊の出動を遅らせる事になった当時の兵庫県知事や村山内閣なみに叩かれるでしょう。つまりその覚悟があるという事ですか。ご立派です。

というかむしろ問題を過大に誇張して伝播させればさせるほど現実に起きた問題を過小に評価させる事につながりかねない為に現状の問題を批判したいというなら尚更、慎重に影響を精査しなければならない筈。今後、原子力の電源利用に安全面での課題を残させたいなら緊急時に実態以上の危機のインフレを起こさせるのは無しの方向で各位にはお願いしたい。問題を喚起させる側が対策を立てる上で重要な平常時に危機感のデフレを起こさせたいというのであれば分からないでも無いものの不条理極まりない。

ただ現時点での現状認識や事態とは別に最悪を想定して予め準備して態勢を整えておくというのは当然で万が一に対応できる対処方針を打ち出しておくのは当たり前の前提として論じるべきではありますが危機を煽るだけ煽って、その危機にどうしたら対処できるかという提案ができないなら情報発信の場から即刻、退場するべき。

そもそも震源地に近く直撃を被りながら問題なく自動停止した女川原発については一言も触れられないというのは如何なものか。建造から40年が経過し想定より大きな地震に見舞われたにも関わらず「チェルノブイリ事故」クラスの惨事は回避し続けている福島原発や日本の原発一般を指して「危険!」等と騒がれてもいまいちピンと来ないのも確か。

むしろ設置から40年経過した建造物に世界最大級の大地震が襲った事態に対し死者が出ていないという意味で「スリーマイル」級で耐えたというのは安全性の証明にもなってしまったのではないかと。危機を煽るだけの原発反対派は原発以上に経済性に優れ安全性が高くCO2排出もしない主力となりうる発電方式を電力不足で計画停電の折でもあるので早急に提案する義務があるでしょう。

いずれにしても先々の新エネルギー開発は並行して進めるにせよ当面は原発に頼らざるをえないのも事実で現実的。1971年から運転開始された福島原発はともかく1984年から運転開始された女川原発の現状も合わせるとそれほど悲観的には成り得ない。更に福島原発の問題がフィードバックされ更なる安全確保が図られるだろうことと世界中で多数の原発が稼働中である事を鑑みると尚更、今に至っても福島原発以外の原発を止めろというのは無理がすぎると考えます。それどころか適切な代替案が無ければ安全性を高めつつ更なる原発の増設しかあり得ないというのが現実的解答としか成り得ません。
 

<参考にしたツイッターまとめ>

Togetter - 「東大病院放射線治療チーム( @team_nakagawa )による原発事故に関する医学的な解説」
http://togetter.com/li/112260
200mSv(ミリシーベルト)つまり200,000μSv(20万マイクロシーベルト)が医学の検査でわかる最も少ない放射線の量と言われています。症状が出るのは、1,000mSvすなわち1,000,000μSv(百万マイクロシーベルト)からです。極端な例ですが、全身に4,000,000μSv(4百万マイクロシーベルト)あびると、60日後に50%の確率で亡くなります。

Togetter - 「よくわかる放射線講座」
http://togetter.com/li/111894
放射線業務従事者は、被曝量を5年間で100mSv以内に抑え、1年間では50mSv以内に抑えなくちゃいけません。また、女性は3ヶ月で5mSv以内です。緊急時でも、被曝量が100mSvを超えたら仕事をしてはいけないことになっています。

Togetter - 「@hayano presents・・・原発問題をチェックするうえで必要な、単位・語彙Tips」
http://togetter.com/li/111944
(会見で,枝野氏は 30ミリシーベルト,400ミリシーベルト,100ミリシーベルト,と言い,NHKもそれをそのまま報じていますが,これはどう考えても「ミリシーベルト毎時」の言い間違いであるとおもいます)

Togetter - 「2011年3月15日 原子力安全保安院記者会見(朝) アブストラクト presented by @hayano」
http://togetter.com/li/111821
原子力安全保安院:「東電よりの報告:8:31に正門で8217マイクロシーベルト毎時,8:35に2400マイクロシーベルト毎時」(これは高いレベルだな.現場の方は大変だ)
原子力安全保安院:「8217マイクロシーベルト毎時は,放射線による急性症状が出るレベルでは無い.除染することになるのではないか」

Togetter - 「白い日の福島原発にまつわるデマとかネタとか」
http://togetter.com/li/111637
今回に関しては原発の防御システムのレベルの高さを褒め称えるべきではなかろうか?あれだけの事態でいまだに燃料棒融けただの融けないだのですんでると言う自体がどれだけ奇跡的なことであるのかを理解してもらいたい。

Togetter - 「【原発代替電源】今後の代替電源(発電事業)について考えてみた【やっぱり原発ただし水上で】」
http://togetter.com/li/112543
そのまま順次脱原発をしていくのか、最新型の原発に建て替えるのかの議論が起こるだろう。理想としては脱原発なのだが、CO2排出と原子力に替わり得る燃料資源で、今後3年以内に事業化できるものの目処が立たない限り、当面原発以外の選択肢はない。

Togetter - 「福島第1原発1号機をお疲れ様と労いたいクラスタ【東日本大震災】」
http://togetter.com/li/110892
40年稼働し続け、未曾有の大地震で崩壊せず、かつ安全装置が働いてトラブルがあったのが冷却装置だけ。日本の技術者は真田さんレベルなんかと。
40年以上前の設計で、40年の時間を経た後に未曽有の地震でこの結果。すごいじゃないか。

Togetter - 「各地域における、放射線レベルの推移 presented by @hayano」
http://togetter.com/li/111825
東電発表福島第一原発正門付近のデータ,(http://bit.ly/fboOWm)のグラフ.16:30に489.8μSv/hまで下がりました. http://plixi.com/p/84148912

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
ロシア政府(チェルノブイリ事故を経験)が東日本壊滅の可能性を視野に入れ、極東地域への日本人受け入れ、検討を始めたとの事

欧米の各メディアも、(チェルノブイリへの)瀬戸際だとの報道

国際エネルギー機関は、日本は原発無しでも大丈夫だと声明

原子力発電は悪魔の装置

これは全て事実です。
(あなたが何故そんなに呑気なのかが理解不能)
eggplant URL 2011/03/21(Mon)11:50:14 編集
♠ コメント有難うございました。
まずロシア政府の件ですが遠くから何もできない以上、最悪を想定して動くのは当たり前ですし理解できます(受け入れ先はシベリア)。

「チェルノブイリの瀬戸際だ」というのもチェルノブイリには今も至っていないという意味ですが。現状をまず伝えるべきという点で無責任な報道と言えるかも知れません。

三つ目の声明はこれの事でしょうか。
日本、原子力発電不足分補う石油火力発電の余剰ある=IEA | Reuters
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20049520110315
中長期的にはともかく現実に計画停電は実施中。また火力ともなればCO2排出は勿論、原油価格に左右され高コストになるでしょう。

4番目の「原子力発電は悪魔の装置」ですが世界中で稼働中のものを指して言う表現ではないような。

結局のところ私がこの記事で指摘したタイトルの中身にすら触れられないというのは事実だったと証明してしまいました。
「原発はこんなに危険」と主張する人にはもっと具体的な指摘をお願いしたい。危機を煽るだけでどう危険なのか指摘して頂けないと最悪を想定して対策を取るにせよ貴方と比べれば「呑気」にならざるを得ず。

そもそもそれほど危険性を啓蒙したいのであればソースくらい貼って頂けませんでしょうか。有益な情報であれば尚更です。
帝國人 URL 2011/03/21(Mon)12:26:23 編集
♠ とことん無知
今回の福島原発の事故によって、日本においても、首相も官房長官もマスコミも国民もとことん原発や放射線について無知だと痛感しました。
coffee URL 2011/03/21(Mon)19:50:09 編集
♠ コメント有難うございます。
私も勉強中でありますし膨大な情報を読取るのにやっとでありますのでこの分野に知見のある方はどしどし発信して欲しいと思いますね。
帝國人 URL 2011/03/22(Tue)00:28:49 編集
♠ 無題
使用済み核燃料の再処理問題はどのようにクリアするんでしょうか。六カ所では行き詰まっているし、MOX燃料を使った物は今の再処理工場では処理できないと聞きますし、再処理工場の稼働年数は5~6年と聞いています。もんじゅも動かせない。核燃料サイクルが破綻している今、原発で我々世代が便利な生活を享受する代わりに、使用済み核燃料を子々孫々にわたって遺産として残すことになるのではないでしょうか。もう一度お伺いします。使用済み核燃料はどのように処理するのですか。
koberuko 2011/03/22(Tue)22:13:06 編集
♠ コメント有難うございます。
誤解なさらないで頂きたいのは記事の内容を見て頂ければお分かりになられると思いますが私も積極的に原子力発電を推進している訳ではなく将来的に新エネルギーに移行するにせよ原発利用は当面、暫定的にであれ続けざるを得ないというのが一点。

再処理施設に問題があるのであれば既に別の発電方式に切り替えているであろうこととそれに変わる代案が無ければ現状、原発に頼らざるをえないのは何も変わらないという点。現に計画停電が実施中であり、電力不足が切迫しているのは事実である事。

「六カ所では行き詰まっている」「再処理工場の稼働年数は5~6年」これらの情報に「聞いています」と仰るが伝聞情報では「核燃料サイクルが破綻している」と判断しようがないのでソースも合わせて貼って頂きたい。

いずれにせよ当面の電力、特に今年の夏に迫る電力利用のピークをどう乗り切るかを考えると原発に頼らざるを得ないというのが妥当ではないでしょうか。勿論、火力その他で十分な電力が賄えるならそれに越したことはないですが。
帝國人 URL 2011/03/22(Tue)23:05:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
負けるな日本! 頑張れ日本!
被災地の皆さまに、お見舞い申し上げます。
URL 2011/03/21(Mon)13:57:38
【大震災関連】(関東)高速道路復旧状況
被災地の皆様、および復旧作業に当っている皆様、お疲れ様です。 <首都高> ・上下線とも通行止めだった高速湾岸線・新木場~葛西JCT間は、 22 日午前 3 時より通行止め解除となる見込みです。  ・大黒 JCT 連結路〔湾岸線(西行き)→大黒線(上り)〕は通行止め継続中。 <東北道> ・白河 IC (インターチェンジ)~本宮 IC 間約 53 キロ区間について、 22 日までに応急復旧が完了する見込み 。従って 東北道約 347 キロ区間の応急復旧が全て完了 となります。 ・ただし一般車は浦和IC~...
URL 2011/03/21(Mon)22:52:50
地震の発生原因⇒プレート説は本当に正しいのか?⇒「熱移送説」も
地震の発生原因として、プレートテクトニクス説が常識化していますが、一方で「プレート説は地震の原因を十分には説明できない」という問題提起もなされています。 埼玉大学の角田史雄名誉教授が提唱する「熱移送説」がそれで、地核で発生し地球の表面へと伝わる熱が、地震や火山の噴火を起こすという説です。 ...
URL 2011/03/22(Tue)22:59:46
プレートテクトニクス理論は、もっともらしいウソではないか?
2011年03月22日「地震の発生原因⇒プレート説は本当に正しいのか?⇒熱移送説も」で、①プレートテクトニクス説では地震の発生原因を十分には説明できないこと、 ②それに代わる原因仮説として「熱移送説」があることを紹介しました。 調べてみると、他にも「プレートテクトニクス説はもっともらしいウソ」であると断定する説がありました。それを紹介します。 ...
URL 2011/03/30(Wed)22:25:39
更新暦
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
御発言
[06/03 vessFluevaBer]
[05/30 vessFluevaBer]
[05/21 Breendaaop]
[05/15 Christinevci]
[05/01 elcolocol]
御連環
・順不同でお薦めリンク・

<相互>

奥さん、今日はどうしたの。

モンゴル自由連盟党

日 本 の 底 力

三 橋 貴 明 後 援 会

<軍事>

軍事板常見問題&良レス回収機構

週 刊 オ ブ イ ェ ク ト

Kojii.net : テクニカルライター・井上孝司

地 政 学 を 英 国 で 学 ぶ

数多久遠のブログ

軍事板初心者質問スレまとめ(FAQ)

日本周辺国の軍事兵器(中台)

日本周辺国の軍事兵器(韓北)

海国防衛ジャーナル

世界の軍事情勢と武器貿易

いろいろクドい話.

インテリジェンスと軍事など

防衛省防衛研究所

防衛省技術研究本部

防衛省装備施設本部

<政治>

【VNSI堕天使の槍】

づ ら 歯 科 日 記

明るい!?国家公務員のページ

日 比 野 庵 本 館

麻生太郎オフィシャルサイト

巡る因果の猫車

Danas je lep dan.

Consideration of the history

石破茂(いしばしげる)ブログ

雪斎の随想録

<経済>

新世紀のビッグブラザーへ blog

経済コラムマガジン

廣宮孝信の反「国家破産」論 ブログ

HRSのドキュメント保管庫

日本経済常見問題

日本経済復活の会

代表戸締役 ◆jJEom8Ii3Eの妄言

金子洋一「エコノミスト・ブログ」

Baatarismの溜息通信

高橋洋一「ニュースの深層」

丹羽春喜の経済論

Gesell Research Society Japan

うずらのブログ

シェイブテイル日記

[世] 世界経済のネタ帳

<纏め>

JAXA|宇宙航空研究開発機構

チ ラ 裏 の 倉 庫

毎日新聞問題の情報集積wiki  

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所

少年犯罪データベース

国籍法改正のまとめ

首相官邸ホームページ

インターネット政経要覧

人権擁護法案:まとめエントリー - 世界の中心で左右をヲチするノケモノ 【勃興編】

目からウロコの南京大虐殺論争

<中国の反応>

大 陸 浪 人 の ス ス メ

「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む

ansan's楽しい中国新聞(中国ニュース)

中国リアルIT事情

<軍事動画>

陸上自衛隊チャンネル(YouTube)

海上自衛隊チャンネル(YouTube)

航空自衛隊チャンネル(YouTube)

在日米陸軍ch-ニコニコチャンネル

<趣味動画>

ニコニコ動画 料理カテ@wiki

suada.jp

世界の新着動画完走組 @Wiki

NNII - nico nico indies info

日本鬼子ぷろじぇくと まとめ@wiki

ニコニコ手芸祭まとめサイト
内検索
震災復興支援特設
出来ることを出来るだけ。
北朝鮮拉致特設
民主党政権での拉致事件の取り組みは果たして。見守っていきます。
Rescue the abductees
and their families

拉致問題 on twitter

めぐみさんたちは生きている!
救う会全国協議会

日本国政府:全ての拉致被害者を、日本は必ず取り戻す。
北朝鮮による日本人拉致問題

北朝鮮拉致関連書籍のご紹介
ブログ主
HN:
帝國人@free tibet
性別:
男性
趣味:
ニコニコ動画、映画、音楽、アニメなど鑑賞。2ch軍事板や関連サイト、ブログ巡回。
自己紹介:
相互リンクに関しまして任意のコメント欄に表明して下されば関係性を考慮の上、加えさせて頂きます。

業者の方のコメントやトラックバックはご遠慮下さい。IPアドレスから拒否させて頂きます。

画像変更。少し面白い画像と思っただけで特にタイフーン押しな訳ではありません。

かつて無い大災害に見舞われた方々には文字通りの大災難でありましたが一緒にまた歩き出しましょう。
御天気
天候が不安定でしたので設置。

-天気予報コム-
推薦図書
気になったら図書館で探してみる事をお薦め。手元に置きたくなったら是非ご購入を。
軍事学
(特に松村 劭戦術と指揮」)

地政学
(特に奥山 真司地政学」)

戦略論
(特にリデルハート戦略論」)

外交論
(特にジョセフ S.ナイ国際紛争」)

☆軍事書籍のベストセラー
(更にカテゴリーで絞っていくと見るだけでも面白いかと思われ)


=以下の人の本も(順不同)=


三橋 貴明

江畑 謙介

高橋 洋一

上念 司

岡部 いさく
経済・産業の本
ご紹介。
軍事・外交の本
更にご紹介。
ボーカロイドのうた
引き続きボカロ厨乙でございます。

ブログ主の御奨め
表示基準
Firefox15に最適化しております。
為替レート
通貨が安定するまでしばらく設置。
We Love Japan
携帯用
更新届
RSSに登録しておくと勝手に更新を通知するので確認する手間が省けます。
読者様
カンコンキンラジオ

Copyright (c)『帝國』ブログ All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]